por mi mismo

気づけば60も近い主婦。語学学習、その他日常

ひさびさに

介護が一段落したと思ったら、今度は主人が癌に。。。

わりとレアケースな口腔底癌で、判明してから検査→入院、手術とあわただしく過ぎ、4週間強で退院。

退院したはいいけれど、舌・下顎骨一部切除&皮弁移植手術したので、介護食を作らねば・・・というわけで、作ったものを記録しておこうと思います。

 

初日夕食:

おかゆ、鶏ももミンチで肉じゃが的なもの、皮むきトマトみじん切り、

 市販品:枝豆のポタージュ、だし豆腐、ゼリー

 

おかゆはかなりやわらかく水気の多い感じで。

加減を主人に聞いて、何度か水を足して煮るを繰り返す。

肉じゃが的なものは普通に家族も食べれるかなと思ったもの。取り分けてマッシャーでつぶし、さらに水を足して煮る。

 

2日目 朝食:

パンがゆ(コンソメ・チーズ)、夕食ののこり、ヨーグルト

 

食パン8枚切り1枚分くらい 手で耳をとって、食パンをほぐす。

水と牛乳、パンを結構滑らかになるまで煮る。コンソメ少々と粉チーズを混ぜる。

 

 昼食:

おかゆ、なすとミンチのおろし煮、やまいも焼き  市販:卵豆腐

 

なすは皮をむき、身をみじん切り。大根おろしとなすに水を加えて煮る。なすがやわらかくなったらとりミンチ投入、火が通ったらめんつゆ、お砂糖少々を加え、なるべくつぶしながら少々煮る。

ながいもはすりおろして、とろろで食べてもらうが、焼いたほうがたべやすそうというので、とき卵少々を加え、フライパンで焼いてみる。主人には、とろろより食べやすいらしい。今度はねぎとかめっちゃみじん切りにして加えてみよう。