por mi mismo

気づけば60も近い主婦。語学学習、その他日常

食べるということ

口腔底癌で舌1/3切除、皮弁術、下顎骨一部切除の主人、下顎骨にひびが入り、下側の歯も前歯6本がなくなったため、少し内側に倒れてきつつある。

このままいくとかみ合わせが悪くなるので、もしかすると手術が必要かも。

数日の入院で済むらしいが、本当に口とか歯とか大事なんだと実感する。

 

普通のものが食べられない。外食できない。介護用、赤ちゃん用のレトルト食品は食べられるものもあるけど、食べたくはないだろう。

もちろん、ミキサーにかければある程度はなんでも食べられるのだろうけれど、それではさみしい。

旅行にも行けない。行けなくはないが、旅行先でのご飯を食べる楽しみがない。

口の中が落ち着いて、入れ歯ができれば、もう少し食べられるものの種類が増えるだろうけれど。

 

食事を普通においしく頂ける、当たり前の幸せ。ありがたい。